人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時を知る(続)    リック・ジョイナー  2009年1月8日

時を知る(続) 

リック・ジョイナー


ヘブル書12章には、すべての揺り動くものは揺り動かされることが書かれていますが、そのような時に私たちは今突入しています。堅固な基盤の上に立っていないクリスチャンは、この世が揺り動かされる時にはそれと一緒に揺り動かされてしまうでしょう。主はエジプトを根底から揺るがされましたが、それは主の民を解放することを目的としていました。聖書ではエジプトはしばしばこの世の隠喩として使われていますが、この世が今土台から揺り動かされているのも又、同じく神の民を解放するためなのです。 エジプトで奴隷だった神の民を解放するには、神の力が大きく顕される必要がありました。今はそれと同じ筋書きの最初のステージに私たちは入っているのです。
多くの者が「キリストにいのちを捧げた」はずなのですが、その後は今まで通りに自分のために生きていて、人生を神の御国の上ではなくこの世の王国の上に建てています。主は私たちを愛してくださっている故に この世を揺り動かされていますが、それは私たちを自由にするための神の恵と憐れみのみ業です。

しかし、正しい道を歩んでいる知恵者たちは、次第に輝きを増す光の中ですべての物事をはっきり見て判断することができるでしょう。私はかつて自分のビジネスを失い、財産を失い、持っていたものすべてを失ったのですが、それによって本当にすばらしい気分になりました! 何年ぶりかで私は解放されたのです。それを経験しているときは確かに大変でした。実際のところ、それは私が経験した最悪のことの一つでしたが、すべて済んでしまった時には、この揺さぶりによって私が変えられた事や、すばらしい解放感を得たことを心から感謝しました。その一年前まで、私は多くの飛行機を所有し、自分のジェット機で飛び回っていました。しかし、ビジネスを失った時、家族と家財道具全部が小型車に収まってしまうほどでした。しかし、ジェット機で飛び回っていた時よりも、私はもっと楽しい気分でした。それまで住んでいた夢のような家を出て、前の家の一つの寝室の広さくらいの小さな家に移ったのですが、家族は前より幸せでした。これによって今まで歩んでいた暗く混沌とした道から、輝きを増す光の道に戻ることができただけでも、それは本当に価値ある幸いなことでした。

私は皆さんも同じような経験をしなければならないと言っているわけではありません。私は皆さんよりもずっと頑固で反抗的だったので、主が私の注意を引くのに苦労されたのかもしれません。しかし、もしも自分の所有しているものが主よりも大事だと思うならば、それを失うことは最もすばらしいことです。主が私たちの過ごす人生をどう思われているかよりも、この世での自分の地位とか名誉の評価の方をもっと気に懸けているとすれば、人の尊敬を失うことによって神の御前で尊敬を得るほうが、あなたにとって最高にすばらしいことです。

今年は非常にエクサイティ ングな年になります。それは即ち、今年は様々な事が起こり揺れ動くということです。神への信仰が成長していない人たちは脱落しはじめるでしょう。神への信仰が成長している人たちは、他の多くの人の信仰が自分と同じように成長するように助けるでしょう。私たちはそのために自分を整え、次に何が起こるかを把握せねばなりません。

信仰に歩む者、即ち義の道を歩むものは、先を見越した行動をとり、多くのことを達成し、勝利するでしょう。なぜならば、彼らは自分が進んでいくところを鮮明に見ることができ、先見の明で決断することができるからです。

箴言4:18−19にはっきり書かれています。
「義人の道は、あけぼのの光のようだ。いよいよ輝きを増して真昼となる。悪者の道は暗やみのようだ。彼らは何につまずくかを知らない。」

そして次の 3節は揺り動くことのない御国の上に建てられた勝利の人生を歩むための鍵を教えてくれます。
「わが子よ。私のことばをよく聞け。私の言うことに耳を傾けよ。それをあなたの目から離さず、あなたの心のうちに保て。見いだす者には、それはいのちとなり、その全身を健やかにする。」箴言4:20−22

今年、どうか神の御ことばを知り、それに従うことに自分を捧げ努力してください。聖書を毎日最低一章は読むことを決意してください。嵐が来ても倒れない家を建てる者とは、主の言葉を聞きそれに従う者であることを忘れないでください。自分の聖書が棚の上でほこりをかぶっているのに、「主は私に語ってくださらない」と言って不平を言う人たちが大勢います。主を探し求める者が主を見いだすのです。

勿論、この文を読んでおられる方は神の言葉を求めておられるでしょう。しかし、もし私たちが輝きを増す光の中を歩んでいるのなら、ますます主を求め主のなさり方を理解しなければならないのです。私たちは一週間に一度ではなく、毎日新しいマナを集めなければなりません。今どれくらい神の言葉を知り従っているにせよ、今年はそれ以上にそのために時間を使うことを決意してください。さあ、今から始めてください。どの投資よりもこれが一番大きな利子を生み出すことでしょう。(終わり)


トップへ戻る
by walkwithgod | 2009-01-08 12:34
<< ナタニヤフ元イスラエル首相との... 南イスラエルからの戦況速報 ... >>