誘惑からの脱出の道 ビル・ケラー 2009年12月12日

誘惑からの脱出の道

ビル・ケラー


第一コリント10:1「あなたがたの会った試煉はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試煉に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試煉とともに、脱出の道も備えてくださいます。」


先日私は、人生の中で出会う戦いに勝利するためには、神から戦略を頂く必要があることを話しましたが、今日は私たちが毎日直面する誘惑について話したいと思います。
日々誘惑に負けていると、ついにはその問題の中に私たちは陥り、それと戦わねばならぬ羽目になってしまうのです。ですから、 誘惑が最初に来たとき、どのようにそれに打ち勝つかを把握することが重要な鍵であり、それによって 人生の貴重な時間の多くを自分の問題と戦うために費やしてしまう無駄を回避することができます。もし自分の時間を無駄に使うならば、神が私たちに望んでいる働きをする主のしもべになる道が阻まれます。

このポイントをよく聞いてください。サタンがあなたの魂を奪うことに失敗したとき次に狙うことは、あなたを自分自身の問題との戦いでいつも精一杯にさせておくことです。あなたが個人的な戦いに時間を費やせば費やすほど、神に仕える時間は少なくなります。これこそが誘惑に打ち勝つことがいかに重要であるかの理由なのです。

「邪悪」は私たちの心heartから出てくる事を聖書ははっきり教えています。邪悪さの 進み方は、まず私たちの心から出発し、次に思いmindへと移っていき、そして遂には行動に具現されます。「きよい心を造ること」がどれほど大切かという理由がここにあります。そのためには毎日主と 親密な深い交わりを持つことが大切です。きよい心を造れば、 心から出るものが純粋できよいものとなり、私たちの実際の言動もをそれによって決定されます。誘惑は私たちの心の中にある罪と邪悪さに端を発し、次に私たちの思いに入っていきます。

誘惑を成長させる肥沃な土地は私たちの思いの中にあります。私は「思いを一新する」ことの重要さ、自分の思いの中に毎日何を入れるかがいかに大切であるかを何度もお話ししてきました。誘惑が増大するのは私たちの思いの中であり、それが究極的には実際の行動として現れてくるのです。


今日の聖書箇所は、神からの特別な約束の一つです。神は常に私たちのために脱出の道を備えて下さると言っています。その脱出の道は、誘惑がまだ私たちの思いの中にある時に起こります。それが誘惑に打ち勝つべきタイミングなのです。もしそれが私たちの思いの中に巣食うのを許してしまうならば、その時さいはすでに投げられ、遂には反抗的な行動という結果を生むに至るのです。この記事を読んでおられる方のなかで、自分が誘惑されたとき神が脱出の道を備えて下さらなかったと言える人は一人もいないはずです。

問題は、あなたがそれを無視するところにあります。何度も主は私たちに逃れるチャンスを与えてくださるのですが、私たちは自分の前に置かれたストップサインや赤信号、柵を突きぬけて進んで行き、その結果、どうしてこんなにめちゃくちゃな事態になってしまったのだろうといぶかしく思うのです。誘惑に打ち勝つには、誘惑がまだあなたの思いの中にあるときに神が与えてくださる脱出の道を用いねばならないのです。誘惑から脱出する道を拒絶した途端、あなたが実際に反抗的行動をとってしまうのはもう時間の問題にすぎなくなるのです。


私はあなた方を心から愛しています。多くの人が毎日人生上の戦いを戦っておられることを知っています。大変困難な状況に置かれておられます 。私の目標は、あなた方がそのような困難な状況に打ち勝つのを助けるだけではなく、 これからはそのような状況に陥るのを避けられるようにすることです。
主イエスはあなたを大変愛しておられます。主は人としてこの地を歩まれたので、あなたの弱さを理解してくださり、人生の誘惑をあなたが避けられるように助けると約束してくださいました。日々主と親密な関係を持つことは、あなたを強めます。主への愛と主のために生きたいという願いを強く持つことによって、主が誘惑に打ち勝つために備えてくださる脱出の道をあなたは選び取ってゆくことが出来るのです。

毎日襲ってくる誘惑をあなたが認識し、勝利の生活をするために神が与えてくださっている道具を用いるようにと、私はあなたのために祈ります。絶えず自分の個人的な戦いだけに明け暮れるのではなく、私たちが主のために生き、主に仕えて生きるとき、どんなに素晴らしい平安、喜び、豊かさのあふれる人生になるかを考えてみてください。あなたが今度誘惑に直面するとき、あなたのために備えられた脱出の道を選び取り、キリストがカリバリ山で得た勝利の内に生きることを決意されますようにお祈りいたします。(終わり)


トップへもどる
[PR]
by walkwithgod | 2009-12-12 09:29 | アメリカからのメッセージ
<< 心に明けの明星が上るとき フ... 神からの約束は護られ保管されて... >>